僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

はてブと褒める

この記事を読んだ。コメントを見た。 note.mu この業界には居ないので詳細はわからんが、腐すコメントがちらほらあって、そりゃあっても不思議はないんだけど、その方向性がよく分からないのが大半でモヤモヤする。

はてブと新聞の購読者数減少

これ、この記事はネガティブだけど、全国紙的なメディアがそのまま消滅することはないでしょう。形態を変えていくなかで縮小することはあるだろうし、それはもはや全国紙とは言えなくなるかもしれない、ということはあるかもしれないが。支離滅裂。 gendai.i…

はてブと小説や文章の感覚みたいなもの

あけましておめでとうございます。そろそろこのブログも飽きてきたんだけど、あるとたまに便利なので、やっぱりたまに更新するだろう。よろしくお願いいたします。 言わずもがなバズっている、この記事だが。 cruel.hatenablog.com ブコメ、小説に対するいろ…

はてブとデフレは人災

これな。 jp.reuters.com コメントは色々とあるなかでみんな触れていないけど「よいデフレ」と宣ってた輩や「財政当局が~」とか呪詛を唱えていた輩が何処へ消えたのかを知りたい。 まだいるのかもしれないけど。

はてブと拡散するデマ

問題になっていたけど、こういう展開をみせたか。複数のサイトってことだけど、どこなんだろうね。被害者側の関係者の方がツイッターで被害を訴えていたような記憶もあるが、どうだったろうか。 headlines.yahoo.co.jp 容疑者の名前が報道されることがなけれ…

はてブと教育関係者

この記事である。 www.sankei.com この記事の核心はここだと思うんだけど。 だが、それ以上に女性を苦しめたのは、周囲の反応だった。10月、教育関係者が集まる交流会に出席すると、事件を「単なる事故」と切り捨てられ、「児童が感情をむき出しにするのは…

はてブと自分なりに考えたこと

首を突っ込んでしまったからには。 はあちゅうさんの案件にまつわるヨッピーさんのブログの続報である。 yoppymodel.hatenablog.com 僕は、このあいだのヨッピーさんの記事の主張は全然アリだと思ってるわけで、この記事では本件の本体には着手しません。 ま…

はてブと別れるメディアの対応

とまぁ、こんな記事を読んだ。 www.j-cast.com メタ報道の報道だからブクマもそんなにつかないだろうが、結局、各社の裁量に依るところが大きいという話でしかない。

はてブと遺書の公開

これは、高英起氏による直接の寄稿なのだろうか。 news.yahoo.co.jp 追記されているように、現時点では非公開となっているようだ(中央日報では読めるらしい)。 コメントを拾う。 アメリカに住んでたときも報道控えてるって印象まったくなくて、こないだの…

はてブとイチイチ言わなくていいこと

はあちゅうさんの告発からはじまった師走の大騒動、体力を削る案件である。 というところで、ヨッピーさんの以下の記事が出た。 yoppymodel.hatenablog.com 記事の主張はいいと思うんだけど、方向性は違えど、自分だって似たような態度じゃんというだけでは…

はてブと元少年

へー。 www.asahi.com ほー。 朝日新聞はこれまで、犯行時に少年だった関光彦死刑囚について、少年法の趣旨を尊重し、社会復帰の可能性などに配慮して匿名で報道してきました。死刑が執行されたことを受け、実名での報道に切り替えます。国家によって生命を…

はてブと中国取材

これを発端に。 gendai.ismedia.jp これが。 bunshun.jp こうなった。 bunshun.jp 個別にコメント見たりはしてないけど、なんで最初の記事があんなに伸びたのかなとは思うけど、このへんは、このあいだの「会社の中核に40代が少ないという話」と近いところが…

はてブととんでもない副業

読んだ。いろいろと勉強になる。 anond.hatelabo.jp まずは余談だけど、Switchがバカ売れしている現在、定価で友人などに横流ししている人物などが観測され、いわゆる転売屋とは違うのだろうが、それはどうだろうと思ったりした。 ポイントは所得の対象とい…

はてブと40台前半の層

これな。記事執筆時点で777ブックマークいきそう。スリーセブン揃え。 www.asahi.com コメントは、怨嗟が飛び交っており。

はてぶと風を持て余す

goldheadさんの以下の記事を読んだ。以下、ネタバレを厭わない。 goldhead.hatenablog.com 読み始めてしばらくして、ひさびさの創作であることに気が付く。よい。 友人の祖父に会って会話を始めたところで、以下の記事に触発された内容だと気が付く。よい。 …

はてブとスコア改ざん

Yahoo!ニュースで見た。 headlines.yahoo.co.jp コメントにもあるが微妙な処置だな。

はてブと日本で働く外国人

まずは以下の記事のリンクを踏んだ。 panora.tokyo 上記の記事は後編であって、記事の冒頭に前編へのリンクがある。だが、リンクミスにより同記事へループする。当記事執筆時点では修正されていない。 正しい前編は以下となる。当然、目を通す。 panora.toky…

はてブと出版社と同人誌

これな。かなり見積もりが甘い記事だなと最初は思って読んだ。昨日読んだんだが、今日になってブックマークが300を超えているではないか。 note.mu そして、追記が2つなされている。おいおい、この追記で全然といっていいほど内容が変わるぞ。という感じであ…

はてブとM-1のミキ

観てないんですけど、ミキがおもしろくないというコメントが並ぶなか、1人だけおもしろいと言っている人が居たので、気になりますね。 gendai.ismedia.jp 一度みたことがあるネタでも笑えるかどうかというのは、相性の問題もあるだろうし、話芸の領域が大き…

はてブと天空湯切り

大人気、ARuFaさんのPR記事がやってきた。 hataraku.com 太ったな、というのはまぁいいとして、コメントでTVや芸人でやらないのかという趣旨のコメントがいくつかあって、正にという感じなんだけど、こういうのやってんのって、思いつくのは「イッテQ」と「…

はてブと大東建託

以下の話の続きみたいな話。 はてブと実名報道 - 僕らははてブを愛しすぎていた こんな記事があった。 www.mynewsjapan.com で、本題としては以下を引用する。 なお、こうした事件照会を、筆者のような記者クラブに属さないフリージャーナリストができたのは…

はてブとiPhoneの革新性

かつて、しょうもない記事があった。どうもネタを浚うための投稿に思えるが。 anond.hatelabo.jp で、以下のコメントである。 当時の江島健太郎さんの先見性にひたすら感心 https://japan.cnet.com/blog/kenn/2008/07/13/entry_27012223/ リンク先の記事は以…

はてぶと結婚できない人たち

筆者が男か女か不明だが、どちらだろうね。 anond.hatelabo.jp 気になったのは、以下の文章だ。 私は結婚マンセではないので子供だけ作るもありだと思う。ただ、私のは入籍しなかったらすべて水子になってしまったので結婚したほうが楽だと言っているだけ。 …

はてブと煽り運転

この記事をみた。 www.sankei.com んで、同記事の関連ニュースが以下。 www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com solunaris149さんが2つの記事をブクマしてたけど、あんまり入念にブクマしているひとも居ないというこ…

はてブと革命政党

こんな記事が出てたんだね。従来通りの政党ラベルを貼ってた人たちにとってはスゴイ宣言に思えるのかもな。グダグダなだけといえばそうだけど。 www.asahi.com 立憲民主党にいわゆる「保守」的な動きを期待して投票したひとっているのか? ブックマークでは…

はてブとHRNABI

この記事、すごいいい記事だけど、というか、いい記事だからこそ、HRナビってなにかなーってなった。 hrnabi.com IT業界のトレンドからこれからの働き方を考える だそうで、 「HRナビ」はリクルートホールディングス人事部が、AOLオンライン・ジャパンとテッ…

はてブとモリカケ

今日はこれ。 business.nikkeibp.co.jp よくまとまってるとの評があったので読んでみたんだけど、これらの問題は「モリカケ」というネーミングがなされた時点でギャグになったんだよねぇ。 この記事もてんで内容がない。

はてブと相撲

これな。 headlines.yahoo.co.jp 元のソースはこっち。 www.sanspo.com 記事の引用。 関係者によれば当事者間では一時「和解」が成立したことが判明。だが貴ノ岩の師匠、貴乃花親方(元横綱、45)が被害届の提出を報告しないなど不可解な行動をとったこと…

はてブとダイヤリーとブログ

お、間髪入れずに記事が来た。と思ったら、間髪はあった。 8年ぶりだそうです。 d.hatena.ne.jp ふろむださんは、はてなダイヤリーとはてなブログをどうやって使い分けているんだろうな。どうでもいいことなんだけど。 というか、コメントには触れないつも…

はてブとプレ金のサイボウズ

おうおう、ブクマすごいな。cybozushiki.cybozu.co.jp いろいろコメントを拾ってまとめようと思ったんだけど、めんどくさくなった。 否定的な意見も無視できないけど、同じくらい肯定的な意見もあって、是々非々といったところか。 肯定的な意見がぽろぽろと…