僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

はてブと煽り運転

この記事をみた。 www.sankei.com んで、同記事の関連ニュースが以下。 www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com solunaris149さんが2つの記事をブクマしてたけど、あんまり入念にブクマしているひとも居ないというこ…

はてブと革命政党

こんな記事が出てたんだね。従来通りの政党ラベルを貼ってた人たちにとってはスゴイ宣言に思えるのかもな。グダグダなだけといえばそうだけど。 www.asahi.com 立憲民主党にいわゆる「保守」的な動きを期待して投票したひとっているのか? ブックマークでは…

はてブとHRNABI

この記事、すごいいい記事だけど、というか、いい記事だからこそ、HRナビってなにかなーってなった。 hrnabi.com IT業界のトレンドからこれからの働き方を考える だそうで、 「HRナビ」はリクルートホールディングス人事部が、AOLオンライン・ジャパンとテッ…

はてブとモリカケ

今日はこれ。 business.nikkeibp.co.jp よくまとまってるとの評があったので読んでみたんだけど、これらの問題は「モリカケ」というネーミングがなされた時点でギャグになったんだよねぇ。 この記事もてんで内容がない。

はてブと相撲

これな。 headlines.yahoo.co.jp 元のソースはこっち。 www.sanspo.com 記事の引用。 関係者によれば当事者間では一時「和解」が成立したことが判明。だが貴ノ岩の師匠、貴乃花親方(元横綱、45)が被害届の提出を報告しないなど不可解な行動をとったこと…

はてブとダイヤリーとブログ

お、間髪入れずに記事が来た。と思ったら、間髪はあった。 8年ぶりだそうです。 d.hatena.ne.jp ふろむださんは、はてなダイヤリーとはてなブログをどうやって使い分けているんだろうな。どうでもいいことなんだけど。 というか、コメントには触れないつも…

はてブとプレ金のサイボウズ

おうおう、ブクマすごいな。cybozushiki.cybozu.co.jp いろいろコメントを拾ってまとめようと思ったんだけど、めんどくさくなった。 否定的な意見も無視できないけど、同じくらい肯定的な意見もあって、是々非々といったところか。 肯定的な意見がぽろぽろと…

はてブと実名報道

Yahoo!ニュースから。 headlines.yahoo.co.jp 女性自身のサイトはこっち。 jisin.jp なんか元記事の日本語、微妙にヘンだけど、まぁいいか。 記事に登場する全国紙の社会部記者というのは、どういう立ち位置で登場させられているのかもよく分からない。 被害…

はてブとおっさんの集中力

流石です。これはもう王でしょう。はてなは、村ではなくて国だ。 fromdusktildawn.hatenablog.com たくさんあるコメントを分類してみたい気もするが、もういいと思った。 王の御前だもの。 と思ったんだけど、一個だけ個人的におもしろいコメントがあった。…

はてブと歴史区分

おもしろい。 www.asahi.com 上から目線のコメントは、まぁ今回はスルーするとして、「少し前に本人のブログでももう少しくわしめに書いてました。 」というコメントがあったので見てみた。 hotatelog.cocolog-nifty.com これですね。既存のブックマーク(現…

はてブとWikipediaの婚活

いや、フツーに面白いコメントが多い。 anond.hatelabo.jp Wikipediaってって通じないひとも多いだろう。

はてブと内田樹さんの大学教育

内田樹さんの文言、これは読解できるのかチャレンジ。 blogos.com コメント抜粋1: 「身体感覚のある知恵・洞察」という表現がおもしろい。 やはり教育関連の言説にかぎれば鋭く伝え方のある方と感じる。いくつか情緒的な判断をされてるな、という印象をも…

はてブと若者保守化論

しんざきさんがブコメしてたので見た。 リフレが成功か失敗か分からんが、景気が上向いているようにみえる前提のもとで、少なくとも緊縮財政の傾向は続いているのは確からしく、ひとまず金融緩和はいいとして(どうなのか)、財政も大きくしろという話があん…

はてブとテレビドラマ

この記事、目の付けどころが好き。 toyokeizai.net ここで言っているのは、いわゆるゴールデンタイムのドラマだろう。あと、コメントで深夜帯も挑戦枠がなくなったって言ってた。へー。そうなんだ、そんなイメージはあったが。 このコメントとか好き。 結構…

はてブと仲見世通り

これ、コメントがすごい多い。 headlines.yahoo.co.jp 元記事の「大資本」という表現も面白いが、コメントで「景観がー」「文化がー」というひとはあそこで買い物したことがあるんだろうか? とはいえ、いろいろと学びがあるコメントも多い。 なお、景観とい…

はてブとサッカーJ2

コメントにもあったけど、これ、さーっと流し読みした程度だと、知識がまったくない状態で意味がほとんど分からない。 kabumatome.doorblog.jp ブックマークしてるひとのどれくらいが理解しているのだろう。注目もそこそこ集まってるのにもったいない。 Yaho…

はてブと貧乏婆さん

いろいろとシビアな内容だなと思うのだが。 anond.hatelabo.jp 一番シビアだなと思うのは、この記事の執筆にあたって筆者が母親を「貧乏婆さん」と見出しを付けたことなんだよな。 個人的な話にはなるだろうけど、自分の母親を指して「貧乏婆さん」と呼びつ…

はてブと米でのジブリ評価

2017年7月の記事だけど、ツイッターかなんかで目に入ったので。 米メディアが『ジプリ作品』をランク付けした結果wwwゲドwww : VIPワイドガイド 自分の感性と割と近い。コクリコ坂下げのスレコメが結構多いけど、いやぁ、コクリコ坂はよかったろ。魔女…

はてブとリベラル

凄く伸びてるなあ。 www.huffingtonpost.jp 小池さんが着火した今回の騒動、何が面白いかって、いままでさんざん使われてきた 右翼/左翼、保守/リベラルという言葉の遣い方が偉い雑でまったく内容を伴ってなかったことがあらためて照らされたことなんだ。 し…

はてブと小説の消滅後

この記事。コメント。 gendai.ismedia.jp 小説とはなんぞという話にもできそうなくらい思い思いの小説像が語られるが、以下のコメントが一番心に刺さった。 なりふり構わず売る姿勢はどの分野でも食べてくのが厳しい日本においては尊敬するけど、小説自体は…

小学生ブロガーとはてブ

こまめにスターをくれる meshigakuitai さんの記事より。 www.nasnem.xyz まぁ、とっくに小学生ブロガー、中学生ブロガー、居たんだろうけど、タイミングって大事だよねって話ではあって。 YouTuber よりも続けやすいような気はする。実態は知らぬ。 ブック…

憲民党の旗揚げとはてブ

あんまりメディア別のブクマ民の棲み分けなんて気にしてなかったんだけど、これだけ明確になるのかということがあったので、久々にメモがてらに更新だ。 NHK。記事執筆時に92ブクマ。下のリンクだと52って出るけど。応援するひとと分裂は好意的に受け止める…

はてブと支配の挫折

これ、なんか同意っぽいコメントが多い記事だが、見出しと内容が一致してないし、結局何なんだと言わざるを得ない。 gendai.ismedia.jp 以下の仮説? を「ふーん、なるほど」みたいに受け取る人のほうが多いのか? だとすりゃ確かにそうなんだろうけど、この…

はてブとビデオチャット

これな。 hagex.hatenadiary.jp サービス自体、どれくらいメリットがあるかは未知数としたいところだが、コメントが下ネタばかりで引いたわ。Hagexさんとはあちゅうさんの因縁とかあんましらんけど。

はてブと寛大さ

なんかブックマーク集まってた。 「キリストやムハンマドをからかうと怒る人がいるが自分は仏陀や天照大神をからかわれても怒る気にはなりませんよ」って人がいるとしたら、それは単にそいつにとって仏陀や天照大神が「どうでもいいもの」なだけで、別にそい…

はてブと不倫と暴力

ひでぇ記事なんだからこんなのブクマすんなよの例。 gendai.ismedia.jp

はてブとパチンコ

これ、コメント多いな。 anond.hatelabo.jp なんでブックマークが伸びるのか。

はてブとチケット

このあいだはツイッターでローソンチケットと揉めてたひとがいたが、このニュースは詐欺事件だそうで。 www.asahi.com コメントにもあるが、よく分からん経緯だ。今日は頭が回ってないので、ますます分からん。

はてブとワイドショー

はぁ。 uto-blog.com テレビ、たまにしか見ないんで最近の番組のことはあんまり分からないけど、大雑把に言ってこの不倫報道はNHKではなされてないと思うんだけど、おそらくこの記事のひととコメントで同意している人は、NHKほど報道っぽいニュースも観たく…

はてブと県外の妹

これな。 anond.hatelabo.jp コメントで、2008年の2chへの投稿だと指摘されているが、こういう指摘できるひとを炙り出しているのが結果的におもしろかった。 9年経ってるから、姉も妹(元弟)もいい年だろうと思う。 もし、この増田への投稿が、2008年に2ch…