僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

5年後の自分へメッセージを送るために、各年の自分に段階的にメッセージを送ることを考える。そのとき、ステップアップ方式で5年目に着地するか、夢想する結実された未来の自分をイメージしたうえでブレークダウンして5年後の自分を措定するか。どちらの方法が今回、適切だろうか。試してみよう。

ステップアップ方式を採用した場合

1年後の自分へ

生活環境は整ったでしょうか。

2年後の自分へ

社会になにかを還元できましたでしょうか。

3年後の自分へ

将来世代へ繋ぐべきモノ・コトを見定め、実行できましたか。

4年後の自分へ

海外へ移住していたらめっけもんですね。

5年後の自分へ

原点に還ってみるのもいいのではないでしょうか?

ブレークダウン方式を採用した場合

死の直前の自分へ

地球よ、私は帰ってきた......。

子孫の繁栄を見届けた自分へ

まさか、こんなことが自分に起きるなんてなぁ。

火星移住に成功した自分へ

人類はまだまだやれるんや!

引っ越し資金が溜まった自分へ

苦労が報われましたな。

5年後の自分へ

資金集めのスケール的目途はついたかな?

まとめ

ちゃんと生きよう。