読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

はてブと無言のはてブ

はてなブックマークの肝にして負の面ともなってしまっていると思えるコメント機能だが、もちろんコメントなしでブックマークすることもできる。

ブックマーカー個別のコメント率とか、そういうのをはてな社はデータ化したり、してなかったりするのだろうか、まぁいい。

で、記事の傾向によっては無言のブックマークが連なるだけということがある。

どういう記事かっていうと、「いろいろな意味で実用性が高い記事」とだけ述べる。

みんな切実なのだ。そういうとき、不思議(なのか?)とコメントを投げるブックマーカーはあまり現れない。

blogos.com

で、今回ピックアップした記事なんだけど、27日朝現在で9ブックマーク。話題性のある内容だが、コメントは無し。内容に話題性はあるが、ざっと流し見した限りだと、記事の内容は薄い。

常見庸平さんという有名人の記事だから「とりあえずブクマ」みたいなのかな?

あんまり理由はわからない。

比較するわけではないが、以下の記事は、ずいぶんと人気だ。ただ、上も下も SMAP ファンでないらしい。

fujipon.hatenablog.com

くだらないことをつらつらと書いていたら、最初に取り上げた記事にもコメントが付き始めていた。以上とする。