僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

はてブとネットメディア

時期はずれ感はあるけど、BuzzFeed からの DeNA 問題に関連した記事がブックマークを集めている。月刊誌「Journalism」への寄稿文の加筆転載らしい。

www.buzzfeed.com

加筆分のせいなのか、論点が整ってないと感じるのは私だけだろうか。

方々に散っている話題の核心は、新聞が Web に足を突っ込むかぎりにおいては新聞もネットメディアなのだから他人事じゃなくね云々、と私には読めたが、どうもそうでもないらしい。  そもそも核心は示されるだけで、内容に至る前で終わるのだがね。

コメントを拾うと、Google の問題だとかモラルの問題だとかっていう意見があるけど、それってこの記事が出る前から出尽くしている意見ではあるし、本質的でもない。

どうでもいいけど、BuzzFeed がてブを明示的に使わないのって、裁量がないからなのか、判断なのか気になるね。権利関係なのかしら。