僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

はてブと内田樹さんの大学教育

内田樹さんの文言、これは読解できるのかチャレンジ。

blogos.com

コメント抜粋1:

「身体感覚のある知恵・洞察」という表現がおもしろい。

やはり教育関連の言説にかぎれば鋭く伝え方のある方と感じる。いくつか情緒的な判断をされてるな、という印象をもつものの、非常に身体感覚のある知恵・洞察であるように感じる。感動した。

抜粋2:

もろに感想を述べてる。そして別の場所に多量な情報に対する感想を書くこともないのだろうな。悔いることが無責任であるという発想も不明だ。

多くの研究者が取り上げているので読んでみた。情報量が多いから一言に感想を述べることを許さない。ともあれ書かれていることに間違いはない。しかしご自身の失敗を悔いてみせるところには無責任さを感じてしまう。

 これ以上伸びるかなとも思うけど、そうでもなさそう。