僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

はてブとプレ金のサイボウズ

おうおう、ブクマすごいな。
cybozushiki.cybozu.co.jp

いろいろコメントを拾ってまとめようと思ったんだけど、めんどくさくなった。

否定的な意見も無視できないけど、同じくらい肯定的な意見もあって、是々非々といったところか。

肯定的な意見がぽろぽろとあるというのは、実は大事だと思う。

否定的なコメント、非生産的なものもあるが、頷きたくなる意見もあって、これはこれでいい感じにコメントが集まったなぁ感がある。

ひとつ、「失策だった」という旨のコメントの多くは勘ちがいしてるのか分からないが、この施策はまだ継続中なんだということ。ここを間違えてはいけない。

とはいえ、プレミアムフライデーがパッケージとして失敗気味だというのは確かにあるように思え、そこを突いたコメントもたくさんある。この対談は、それを掬うための施策となるわけだが。

といったところか。

ちなみに、これ公式サイトね。久々にみたけど、関ジャニ∞が採用されてんのね、いま。ていうか、ジャニタレの顔がネットで見られる滅多にない機会じゃん、これ。

premium-friday.com

というわけで、みんなのコメントを読んで考えを深められたらいいなぁ、と珍しくもこんなことを言える感じの記事とブコメになってる。