僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブと配本

なにやらブクマが集まっているので読んでみた。 medium.com 社内で本を配るという話があって、自書の紹介がある。半分は宣伝であるが、考えさせられる。考えさせられる。 誰もが読むべき本があるとして、それを個々人が自覚しているとはさすがに言えないと考…

はてブと進次郎

昨晩のニュースみたいだが、本日のルサンチマンブクマ大賞です。 www.asahi.com

はてブとウッチャン

無言ブクマばかり続くが、記事執筆時10ブクマ。 zasshi.news.yahoo.co.jp そろそろ鉄腕DASH、イッテQの鉄板ラインは賞味期限も切れるんじゃないかなと思う一方で、ウッチャンがおもしろいことには変わりないし、まだ当分続くのだろうと思い直す。 記事自体は…

はてブと私刑

ブログ本体のコメントもはてブコメも両方ともそうなんだけど、コメントする人がどっちの立場からコメントしてんのか明らかでないのがいくつかあって、いかにコメントが無力なのかが実感させられる案件ではあります。 mubou.seesaa.net 内容については特に興…

はてブと39光年

言うまでもなくNASAの発表ネタにまつわる今日の記事だ。 圧倒的に、日経新聞(記事執筆時419ブクマ)。 www.nikkei.com 39光年を近いと捉えるか、遠いと捉えるかがコメント各氏によって異なるのがおもしろかった。近いともいえるが遠い。 同じ、3時ジャスト…

はてブとパイナップル

今回はブックマークほとんど関係ないけど、食におけるある種の組み合わせに対する嫌悪感ってなんなんだろうね。 gigazine.net

はてブと有料プラン

もう4日前のアナウンスになるが、はてなブックマークプラスがサービスを終了するらしい。 bookmark.hatenastaff.com 私とは異なり、純粋にはてなブックマークを愛する数々のユーザーたちの熱いコメントが胸に響く。 いくつかのコメントで言及されていたが、…

はてブと局部手術

これな、あっちゅーまにブクマが伸びる。そこまで増えないだろうけど。 www.asahi.com しかし、記事に明確に書かれていないように感じるけど、看護師本人に患者との接し方などで問題があったように読める。えらいこっちゃで。

はてブとネットメディア

時期はずれ感はあるけど、BuzzFeed からの DeNA 問題に関連した記事がブックマークを集めている。月刊誌「Journalism」への寄稿文の加筆転載らしい。 www.buzzfeed.com 加筆分のせいなのか、論点が整ってないと感じるのは私だけだろうか。 方々に散っている…

はてブと強度2倍

記事は読んでないんだが、コメントを読むと2,3件、クソ記事認定のコメントがあり、WIREDだし不思議はないのだが、ブックマーカーのすべてが記事をちゃんと読んでいるとも思えないし、真に受けているとも思えないし、なんだかなぁ事案だ。 wired.jp

はてブとはてブ

このエントリーの執筆時点で2,500ブクマくらい。ザーッと眺めただけだけど、前のほうがよかったという声は案外少ない。一人くらいしか見えなかった。 bookmark.hatenastaff.com フォント特定してほしかったけど、見逃したかな。わからんちん。

はてブと対呪術師戦争

これ、まだ伸びないねえ。このまま伸びないのか。 blog.tinect.jp 寄稿されている記事のなかでも圧倒的におもしろいと思うのだが。

はてブと月9

Yahoo!ニュースで以下の記事を眺めていたわけ。 headlines.yahoo.co.jp 公式ページがあったわけ。 貴族探偵 | オフィシャルページ - フジテレビ 私の前に1人だけブックマークされていて、寂しいので私もブックマークしましたよ。嵐のなかでは相葉君が比較的…

はてブと最果ての島

ナショナルジオグラフィックの記事は、ブクマが伸びやすいのと反応ないのが判別つきづらいなと思ってるのだが、これは思いのほか伸びたね。最初は記事だけ読んでおしまいにしたのだが、私も思わずブックマーク。 natgeo.nikkeibp.co.jp 暮らし向きへの興味も…

はてブとパリのバス強盗

コメントには「黒人と韓国人」というくくりでのコメントが見えるが、記事も雑だしコメントも雑だし、不幸があるね。 headlines.yahoo.co.jp

はてブと読書

増田ネタ。風呂読書のコメントが多かったので、それだけ実践例があるという捉え方もできるが、向き不向きもあるような気がする。 anond.hatelabo.jp 私が最近好きなのは、煮ている鍋の前で読むこと、または洗濯機の前で読むこと。30分とか1時間とか、ときど…

はてブとバスツアー

今日の発掘ブクマ。事務所を止めてどうのこうのの騒ぎのアレで目がつけられた記事でしょうね。 natalie.mu

はてブと修理費用

今夜も発掘系のブックマークだぜ。 d.hatena.ne.jp あっという間に増量ブックマークですな。しかし、記事自体は8年前だし、この方は2014年末で日記が止まっているし、アクシデントな感じしかしないですね。内容に一般性はあるけれども。 ダイヤリーのPLUS会…

はてブとデザイン言語

んまぁ、この記事を読んだわけ。 japan.cnet.com んで、コメントのひとつに「デザイン言語」ってのがあったわけだが、確かに魅力的なキーワードだがそれが意味するところはなんだと思ったわけ。 んで、以下の記事を見つけた。 現場で使えるデザイン言語 – ka…

はてブとゼクシィ

記事の配信は数字だけ見ると2月9日の18時台だけど、ひとつめのブックマークは10日なんだねえ。今日一日で伸びた伸びた。下手したら埋もれてたよね。おもしろいけど、うん、まぁ、な。 headlines.yahoo.co.jp

はてブとBPO勧告

味わい深いコメントも多い。週末のほろ苦いニュースブクマでした。 www.asahi.com

はてブと続きを読む

Web担フォーラムの以下の記事である。 web-tan.forum.impressrd.jp 私がみた時点ではコメントになかったが、[続きを読む]はまだしも最近は[アプリで読む]が増えてきており、これ以上は増えないと思うのだけれど、むしろこっちのほうが鬱陶しい。

はてブとJR分割

いろいろと味わい深いコメントが多く、よかったです。 www.asahi.com

はてブと瀕死の男児

似たような感想をもったコメントが確認時に、1、2件あったけど、これ前後で男児にかまってる女性が刺青の模様から察するに同一人物なのが驚きで、新しい写真のほうが若返って見える。 irorio.jp それだけ。

はてブとドラム式洗濯機

これな、おそらく人気のブックマーカーがブクマしたために伸びたんだと思うけど、元の記事がおそらく2015年に書かれているのだよね。 teiyu.co.jp 私もここのところ洗濯機を用意する必要があって、あれこれ調べたけど、多分2年間でそれなりに進化しており、…

はてブと港区女子

梅木さんの文章、最近は本ブログのほうもめったにみないのだが、この記事はおもしろかった。内容の突っ込みどころはあるような気がするけど、読ませる。 note.mu 似たようなブックマークがいくつかったので、ホワッとしたという話でした。

はてブと半個室

以下の記事がブクマを集めていたので念のため見に行ったわけですが、タイトルを読むだけで内容は想像されるし、当たり前っちゃ当たり前すぎて別にって感じだった。 コメントも賛同こそあれ、参考にはならぬ。 nakaken88.com って感じだったんですが、そのひ…

はてブと上場する糸井さん

コメントでは誰も触れてないけど、yusuke satoって方のツイートのひとつ、無意味なモザイクにスクリーンネームを削除した他の方のツイートのスクリーンショット、あんまりにも下品ではないだろうか。 kabumatome.doorblog.jp

はてブと言語麻薬

前編から引き続き、この記事がやたらと人気だが、そんなに面白いか? business.nikkeibp.co.jp 「言語麻薬」ってなんのことなのか。

はてブと大切なお知らせ

なんのことやら。 ameblo.jp Twitterでこの件に関するツイートだろうか、ちらっと見かけたがこの記事は今日、はてブ経由で知った。過去のお知らせなどにも似たような内容があり、コメントにもあったが、地下アイドルの現場では日常茶飯事のことなのだろう。 …