僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブと2017年のインターネット

記事タイトル、コメントにもあるけど、2017年になってもこれかよって感じの話題で、なんでかっていうとやっぱり 2ch へのタレコミが重大なカギになってるからだろうか。 anond.hatelabo.jp 誰も得していないのがすごい。

はてブと八王子の大学

ほんとこれ、なんで八王子の大学なの。 www.asahi.com 首都大学東京のキャンパスって5つあるんだね。へえ。

はてブと美意識

山口周さんの新刊の広告記事だった。 toyokeizai.net 主張の根本的なところは概ね同意するんだけど、オウム真理教を持ち出してくるとはなかなか切り込んできている。まぁ微妙。 以下、気になったコメント。 「美意識」なんて、高めようと思って高められるも…

はてブとUSENしたいという感情

はい。 ueno.link 回答まで長いし、USENの話のがおもしろいし、そこから繋がる結論もなんだかなあ。流し読みしかできないタイプの文章だ。 みんなはどこに注目してブックマークしてるんだろう。 不幸にしたいのか、殺したいのか、どっちなんだ このコメント…

はてブと天才主人公のスポーツ漫画

困った時の増田(別に困ってないけど。 anond.hatelabo.jp この投稿、『MAJOR 2nd』を念頭に置いているような気がする。 だが、この意見を翻すようなスポーツ漫画の例はおそらく、いくらでもある(コメントにもいくつか参照されている。 とはいえ、「天才じ…

はてブと言い訳

このツイート、ブクマ数がいまいち計測できない。 この後は2歳の時に小児ぜんそくと診断された羽生結弦選手が、病気を言い訳にせず世界のトップで戦い続ける思いをテレビで初告白。さらに、郷ひろみと氷上コラボ!全国の病気を抱える子供たちにエールを送る…

はてブとDQNネーム

増田。 anond.hatelabo.jp 創作という指摘がいくつかあって。以下など。 いつもの某はてなブロガー。相変わらずフィクションで仮託してつごうのよいげんじつを捏造し印象操作するのがお好きなようで。 実際のところはわからんが、だとすれば、たしかにウォッ…

はてブと圧縮効果

これ、ブックマークの数もすごいがコメントの数もすごい。 米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」 この写真を見て、危ないと思わない人はいないのではないでしょうか。あらためて米軍は、すぐそこにあるということを感じさせ…

はてブと中国の一部だった

これ、コメントも冴えないし、取り上げる必要も感じないんだけど、ちゃんちゃら可笑しいので残す。 www.nikkei.com

はてブと10年後の

面白い記事じゃん。 toyokeizai.net これ、「コンピュータ」としていて最後の音引きを表記しないのはなんでなんだろ。東洋経済のルールなのか。ライターのこだわりなのか。 はてブのコメントについては特にコメントはないです。

はてブとツイート

これ、事件の容疑者のツイートらしい。めんどうだから調べてないが、自称プログラマーうんぬんという事件だろう。 あらためて、警告する。2013年に宣戦布告したとおり、イギリス / 韓国の連合軍によって日本人を大量虐殺する https://t.co/11g6Zh6f2y — Hwi …

はてブとマクド

これな。 www.mcdonalds.co.jp どうなんでっしゃろ。ところどころ、わいにはけったいな大阪弁にしかみえへん箇所があるんやが。 どーせなら、各地方言バージョンを用意せいっちゅーねん。あほか。

はてブとデーブと日本のドラマ

この見出しの記事、なんで今更話題になってるのと思った。 news.livedoor.com 新潮9月号に上記の内容のインタビューが掲載されていとのことだが、既視感があった。ねぇ、そうだよねぇ。 つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいい…

はてブと文春オンラインの記事

これな。 bunshun.jp はあ。個人のブログ? というコメントがついていて、まさにその通りなのだが、実は文春オンラインはこういう記事が多いんだよね。 はじめはどうかなと思ってたけど、ありじゃないかと思うようになった。 他のコメントにもあったが、ブラ…

はてブとほぼ日手帳

この記事おもろいな。 headlines.yahoo.co.jp 手帳がスケジュールで埋められるのはむしろ営業の人間や秘書くらいなもの。そうでない限り手帳はそうそう真っ黒にはならん。 というはてブのコメントがついていて、これには、まぁそうだよね、というくらいの同…

はてブと管理教育?

いうて、ちょいちょい はてブを集める Twitter の発言あるなあ。むしろ、政治ネタしかはてブ集まってないというオチなのでは。政治ネタのはてなブックマーカーが活気あるという話なのかもしれない。 保坂展人が反管理教育から出発して青少年問題に取り組み、…

はてブとVALU

もうこの騒動も大きくなりすぎて、今更はてブうんぬんで取り上げるのもどうか、という感じではあるのだが、日経新聞が取り上げたのが昨日17日の正午か。 www.nikkei.com 本記事執筆時点で500ブクマということで、これは強力なブックマークコンテンツだ。 一…

はてブと最後の2年

先日、Twitter政談とはてブの相乗とかウエメセの記事を残したんだが、今日はこれ。 戦間期、各国で全体主義の萌芽が見られた。なぜ日本が止まれなかったのかが重要。新聞で一括りにされる戦前・戦中には様々な時期がありました。語られ易いのは総動員で大学…

はてブと牛乳ソープ

いろいろと話題になってるこれ。リンク先の増田の記事、だいたい同意見なんだけど、結局誰にも映像が目的を達していると説明できない点では、少なくとも増田の記事の表題には同意できない。 anond.hatelabo.jp「読みない奴が多い」ではなく「みんなが同じよ…

はてブとぼんやりインターネット

この記事、本記事執筆時点で750ブクマ程度。すごいブックマークが集まってるけど、そんなにおもしろい内容だろうか。本書には書かれているのだろうけれど、目新しい考え方みたいなのは、この記事では開陳されてはいないだろう。 www.buzzfeed.com しかし、面…

はてブと発見のカワウソ

ひさびさに、ブクマ数くらべ。対馬でカワウソがカメラに映ったという話題だ。 朝日新聞、本記事執筆時点で30ブクマ。本文はおよそ850字か。 www.asahi.com 読売新聞、同時点で50ブクマ。全文は読んでないが、本文はすべてで615文字らしい。 www.yomiuri.co.j…

はてブとTwitter政談

はてブウォッチャーの端くれとして、はてブを監視しているわけだが、ツイッターの政談ネタではてブが大きく集まるのって、私の視界に入る限りでは東さんのツイートくらいなんだよね。 安倍政権の国家観が論外なのは自明であり、ぼくはそんなものを許容する気…

はてブと東洋経済オンラインと下ネタと

これ、ハイコンテクストだなぁと思う。その方向がひたすらに下世話なわけだが。 toyokeizai.net 個人的に気になったのは、話題のランキングに入っている記事について結構「下ネタばかりじゃん」という指摘があって、ひとがどういう判断基準でそれを下ネタと…

はてブと予定通りの増税

すごいブックマークの数。有象無象。 this.kiji.is

はてブと地面師

浅学にして「地面師」なんてキーワードをはじめて聞いたのだが(「クロサギ」も一通り読んだのできっと登場したのだろうけど覚えてない)、ゲンダイの以下の記事、よくまとまってますね。 gendai.ismedia.jp 一方、ツイートをまとめただけ(というと語弊があ…

はてブとアンチウィルス

この記事、異様にブックマークが伸びてるなあ。 forest.watch.impress.co.jp いろんな見え方はあって、コメントでほぼ出尽くしているとは思うのだけれど、これだけブックマークが集まるのは、やっぱり「無償」というところだろうか。 Kaspersky、自分の界隈…