僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

はてブとメタはてブ

このブログの目的自体がメタはてブなんで(という前提が当たり前にこの記事を選択する理由になるわけではないが)、今日はこれで。

tmura.hatenablog.com

はてなブックマークはそこそこ便利なので活用していますが、ツールとしての便利な側面だけではなくて、手から離れてエンターテイメントの側面も強いんじゃないかと思います。 

 という言がありましたが、むしろエンターテインメント的な側面がなければコミュニケーション的な場的なそれを維持できない的な問題的なそれがあるわけで、解決できない問題的な、あるいは超難問的なわけですよね。

だからまぁ、お気に入りのブックマーカーを厳選して追えばいいとか、個人がマネジメントすべき方法がおそらくあるんだけど、赤字にピンク背のブックマーク数のもつインパクトが強すぎる。