はてブと革命政党
こんな記事が出てたんだね。従来通りの政党ラベルを貼ってた人たちにとってはスゴイ宣言に思えるのかもな。グダグダなだけといえばそうだけど。
立憲民主党にいわゆる「保守」的な動きを期待して投票したひとっているのか?
ブックマークでは「政策」についててんやわんやの騒ぎになっている。
政策政策言う人が涌いているが、政策は、それを実行する力を得ようかという態勢が整った時点で本格的に打ち出せばいいので、今はチェック役をきちんとおやり下さい。それで存在意義は十分あります。
「それを実行する力を得ようかという態勢が整った時点で本格的に打ち出せばいい」ってのはどうかと思うけど、まぁいいか。いつになるんでしょうね。
一方、以下のような意見もございました。
で、政策は?ってドヤ顔で書き込む人たち、自民党も含めあらゆる政党の政策を読んだことなさそう。ホームページに書いてますよ。
しかし、立憲民主党のホームページをみても政策は書いてないと思うなあ。5つのメッセージみたいなのがあるけど、これはスローガンレベルでしょう。文言が多けりゃ内容も濃いってわけでもないけど、希望の党のほうがまだ具体的なことを述べてる。
逆に考えると、「政策とはなにか」というところで僕たちも曖昧なままなんじゃないのかと想像することはできる。