僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

はてブと美意識

山口周さんの新刊の広告記事だった。

toyokeizai.net

主張の根本的なところは概ね同意するんだけど、オウム真理教を持ち出してくるとはなかなか切り込んできている。まぁ微妙。

以下、気になったコメント。

「美意識」なんて、高めようと思って高められるものではない。必要としない層には話すだけ無意味。

いやぁ、高めようと思わないと高まんないだろう。思ってるだけで高まるものではない、という話なら同意するけど。また、後半、不要必要の話なのであれば、それこそ記事はエリートには美意識が必要って主張なのだろうし、「無意味」というのは何の断定なのかすら分からん。