僕らははてブを愛しすぎていた

はてブを愛しすぎた故に、憎悪に彩られた何方かへ。

はてブと10年後の

面白い記事じゃん。

toyokeizai.net

これ、「コンピュータ」としていて最後の音引きを表記しないのはなんでなんだろ。東洋経済のルールなのか。ライターのこだわりなのか。

はてブのコメントについては特にコメントはないです。

広告を非表示にする

はてブとツイート

これ、事件の容疑者のツイートらしい。めんどうだから調べてないが、自称プログラマーうんぬんという事件だろう。

 たまに問題あるツイートしてる(だけで十分なんだけど)だけで、日常的なツイートはまともな部類に入りそうにみえる。

だが、事件を起こしちゃ仕方がないですね。

ツイートを辿ると飯の写真が多い。悪いとは言えないが、飯をやたらと撮ってあげる人、疲れてるよなと思う。

はてブが集まってるから取り上げたけど、なんか経緯を把握していなさそうなブックマークもあって、なんだかな。

広告を非表示にする

はてブとマクド

これな。

www.mcdonalds.co.jp

どうなんでっしゃろ。ところどころ、わいにはけったいな大阪弁にしかみえへん箇所があるんやが。

どーせなら、各地方言バージョンを用意せいっちゅーねん。あほか。

広告を非表示にする

はてブとデーブと日本のドラマ

この見出しの記事、なんで今更話題になってるのと思った。

news.livedoor.com

新潮9月号に上記の内容のインタビューが掲載されていとのことだが、既視感があった。ねぇ、そうだよねぇ。

 調べるまでもなく、今年の4月のツイートが発端になった記事だったんだねぇ。

はてブと文春オンラインの記事

これな。

bunshun.jp

はあ。個人のブログ?

というコメントがついていて、まさにその通りなのだが、実は文春オンラインはこういう記事が多いんだよね。

はじめはどうかなと思ってたけど、ありじゃないかと思うようになった。

 他のコメントにもあったが、ブラタモリ大宮編をみていると連想されることが多い。

はてブとほぼ日手帳

この記事おもろいな。

headlines.yahoo.co.jp

手帳がスケジュールで埋められるのはむしろ営業の人間や秘書くらいなもの。そうでない限り手帳はそうそう真っ黒にはならん。

というはてブのコメントがついていて、これには、まぁそうだよね、というくらいの同意があるわけだが、このコメントはおそらく記事本文の以下の記述に対応している。

担当者は「手帳はもともと資本主義のものなので中国で使われることがなかったが、ウェイボーでほぼ日手帳を紹介してくれたことが人気につながった」と分析。

 なるほど。

して、ほぼ日手帳というのは、ほぼ日記帳なので、まぁ、なあ。

はてブと管理教育?

いうて、ちょいちょい はてブを集める Twitter の発言あるなあ。むしろ、政治ネタしかはてブ集まってないというオチなのでは。政治ネタのはてなブックマーカーが活気あるという話なのかもしれない。

 しかし、表現規制というのはなんとなくわかるんだけど「管理教育」ってなんなんだろうか。ググれば説明のあるWikipediaの記事が見つかった。これが良いか悪いかといえば悪い印象しかないけど、この言葉は学術用語というわけでもなさそうだし、どういった界隈で有効な言葉なんだろうか。

参考になりそうな文献もあんまりありそうになくて、なんだかな。